top of page
  • nia-dance

出合うべくして見つけたダンスです【その1】

黄色いパンツが私のもとへ自然とやってきた、と書きました。Niaダンス自体も、まさに、フウーッと風に乗って流れるようにして、私のもとにやってきた気がしてなりません。

日ごろ、散歩はしていたものの、何か違う動きを定期的にしてみたいと思うようになり、ヨガ教室がいいと決めていました。家から目と鼻の先にヨガ教室があって、これは、やはり便利でした。

ところが、いざ、その教室にお試しレッスンに行こうと思ったら、突然気分が乗らなくなってしまいました。理由がわからない。とにかく行きたくなくなってしまったのです。

「ヨガじゃなくて、ダンスだよ!」。そう心の中で声がしました。

そうだった、遠い将来でいいから、ダンスをやってみたいと思っていたのです。

急きょ、すっかり忘れていた「その挑戦してみたかったこと」にトライしようと決めました。どんなダンスにしようか……バレエ、フラメンコ、モダンダンス、ジャズダンス、社交ダンスなどあらゆるダンスの教室があります。

最初は社交ダンスにしようかと思いました。でも、知らない男性と手と手を組んで踊ることに気が引けました。

次はフラメンコを考えました。華やかな衣装を身にまとって踊るなんて素敵とは感じつつも、悲しみや憎しみなどのちょっと暗い部分も表現するフラメンコには、どうも踏み出せませんでした。とにかく、頭の中をほぼ真っ白にした状態で、楽しく踊りたかったのです。

子どものときに憧れたバレエは、残念ながら、レッスンの時間が合いませんでした。大人のためのバレエ教室は、少なく、バレエといえば、スイスでも、やはり子どものお稽古事の側面が強いのです。

モダンダンスかジャズダンスなら、いいかも。

すごく気持ちが高揚して、お試しレッスンの予約をしようと電話をかけると、1箇所では「人数が不足していて開催できるかまだわかりません。開催が決まった時点でご連絡します」と言われ、もう1箇所では「定員以上は取らないので、新しいコースを作ることになったらお知らせします」と門前払いでした。

そして、次に考えたのは……

閲覧数:24回
bottom of page