top of page

What is Nia dance?

略してNiaと呼ばれるニアダンスは、1983年にアメリカで生まれました。

日本ではほとんど知られていないと思いますが、ヨーロッパでは人気を博しています。

Niaは 

武道…空手など  ◆ダンス…ジャズダンスなど  ◆ヒーリング…ヨガなど

の3つの分野の要素を混ぜていて、激しかったり静かだったり、「ダンスじゃなくてフィットネスだ(体を鍛えている)!」と感じるときがあったり、飽きないです。

通常、レッスンは1時間。

音楽が5~10分単位くらいで移り変わり、それに合わせて、全身を使って様々な動きを楽しみます。インストラクターがその動きを示すので、みんなで一斉に一緒の動きをしますが、数分間、自分の好きなように自由に踊る「フリーダンス」が入ることもあります。

Niaの本部はアメリカにあり、下記サイトで、Niaのあらゆる情報が入手できます。

https://nianow.com/ (英語のみ)

読むより見たい? たしかに百聞は一見にしかず。下の動画をどうぞ。

様々な動画が出ています。

bottom of page