top of page
  • nia-dance

Niaは発表の場がありません。

私にとっては、週1回教室に通うことが大事だったので、舞台に立って、踊りを披露する<発表会>があるかどうかについては全然気に留めていませんでした。

だから、Niaには定期的な発表会がないというのは、Niaを踊るようになって、しばらくしてから気がつきました。

有名なインストラクターが来て、みんなで学んだり踊ったりするワークショップ、または、誰でも歓迎で(子どももOK)一緒に1時間踊りましょうといったイベントはあるけれど、お客さんを呼んで見せることはNiaの考え方(ダンス哲学といったらいいでしょうか)にはありません。

自分の体で踊れることが、楽しい。みんなと一緒に踊れることが、楽しい。人に見せることは、必要ではないというのは一理あるでしょうね。

「こんな動きができるようになったよ」と家族や友人たちの前で発表して、その人たちから評価してもらいたい気持ちが、まったくないわけではありません。

けれど、普段、踊って楽しい気分になって、その日はとりわけ明るく優しい気持ちで人に接することができる、それはとても大切だと思います。

「私って、なかなかいい人!」と自分で自分を高評価できるのは、素晴らしいです。

閲覧数:19回
bottom of page