top of page
  • nia-dance

踊り方は、エンドレス!

久しぶりに、1時間踊ってきました。前回踊ったのは1か月ほど前で、いま出席したら、私の先生はきっと新しい動きを入れているに違いないと思って出かけました。

案の定でした。

先生は、1時間の内容をもちろん事前に考えて、家で練習して、レッスンのときにほぼ完ぺきにその流れを見せます。ほんの時々ですが、考えていた動きを間違えることがあって、でも、そこは、ご愛敬ですね。だいたい2~3か月ほど、みんなでその動きで踊ると、先生は新しい動きを取り入れます。

Niaには、Nia典型の動きがあります。たとえば、ピアノを弾くように手の指全部を素早く動かすとか、両肩をブルブル振るとか、右方向へクルリとと回転して元の位置へクルリと戻って、今度は左方向へ回転するとか。こういった動きは、よく出てきます。でも、体全部を自在に動かすので、踊り方は無限にあるといってもいいでしょう。

今回の1時間では、私の好きな動きは半分くらいでした。好きな、というのは、その動きをすると気持ちがいい、気持ちが解放されるという意味です。これは理屈ではないですね。きっと、一人ひとりの感じ方は違うはずです。

私は、あまり好きではない動きも歓迎します。いろいろな踊り方を実際にやってみることで、自分の好き嫌いがわかって面白いなと感じるからです。それに、好きではない動きをすることで、自分には、こんな動き方もできるのだという可能性を感じられます。とにかく、普段はしない動きもたくさんです。

最近は不定期で出席していることもあって、参加するとつい張り切りすぎてしまいます。次の日待っているのは、どこか筋肉痛です!

閲覧数:35回
bottom of page