top of page
  • nia-dance

自由に踊ると、体がカラフルになる?

おととい、4月最後の日曜日、1時間半のNiaの集まりに参加しました。主催者は、夫婦でNiaの先生をして、いろいろと教室をもっている2人です。

ご夫婦のインストラクトは上手で、楽しめました。参加者は男女合わせて10名くらいと少なく、どこまで盛り上がるかなと思ったものの、それぞれ、エネルギーを発散していました。

そして終わってみれば、みんなが「自分の体が踊る前(1時間半前)とは違っている」と実感しました。

今回、ちょっと変わっていたのは、フリーダンスの時間がだいぶ長かった点です。Niaは先生の動きを真似て、みんなで合わせて踊りますが、音楽に合わせて自分で好きなように動く創作ダンスの時間が、たくさんあったのです。

ご主人のほうが「Nia DJ」という新しいNiaの形の研修(指導者研修)に行ってきたばかりだそうで、DJというからにはフリーダンスがメインということで、さっそく、実践してみたのでした。

その先生は踊り終わる直前、「体がどんな感じになりましたか?」とみなに聞きました。

「すごく気持ちがいいです」「軽いです」「しなやかです」「カラフルになった気がします」

参加している人たちが口々に言いました。私はといえば、ものすごく軽くなった気がしました。

そして、「カラフルになった」という感想にも共感しました。その人は、体がとても喜んでいる状態だと言いたかったに違いありません。

いままで、私は先生の指示通りに踊るほうが好きだったのですが、違うフリーダンスもいいかもと思った日でした。

閲覧数:58回
bottom of page