top of page
  • nia-dance

Niaを始めた本当の理由 その1

忙しくて、1年に1度くらいしか会えない女友だちと会いました。仕事の近況報告やら、お互いの子どものこと、旅行の話など、たくさん話しました。

健康の話になって、「そういえば、ダンスをやっていたわよね?」と聞かれて、「そうそう」と答えた私。彼女には、私がなぜNiaダンスを始めようと思ったのかを、きちんと伝えていなかったので説明しました。

定期的にしっかりと体を動かすべき、それにはダンス!とNiaダンスを始めたきっかけは、体を壊したことでした。

といっても、ベッドで過ごさなくてはいけなかったとか、薬を飲まなくてはいけなかったとかではありません。首からふくらはぎまでの筋肉が痛くて、動くのがつらい状態になったのでした。突然の出来事で、でも、しばらくしたら治るかもしれないと思って過ごしていて、3週間経っても一向によくならず、医師のところへ。

医師は、検査をしたり、ほかの医師とも相談してくれましたが、はっきりした病名はわかりませんでした。

原因は、動かな過ぎたことだと思っています。一時期、書く仕事が詰まって、語学もブラッシュアップしようと習っていて根を詰め、散歩もスポーツもまったくせず、食料品の買い出しも車で行ってサッと済ませるというリズムになっていました。スケジュールのきつい取材をこなし、調べたり書いたりを毎日続けていて、ある日、突然痛くなりました。

それから、痛いけれども散歩を毎日して、理学療法にも10回ほど通って、少しよくなりました。完全によくなって痛みが消えるまでには、1年半以上かかりました。

Niaダンスを始めたころは、まだ脚に痛みがあったのですが、少しずつでも踊ってみようと思える程度まで回復していました。

閲覧数:24回
bottom of page