top of page
  • nia-dance

Niaダンスを離れて、違う方向へ進んだ先生

このブログのNiaリンクに載せていたNiaの先生、ヨーロッパ人ご夫妻を除きました。私は、2人が2015年、2016年に、チューリヒでNiaダンスのワークショップを開いたとき参加しました。とても陽気な2人です。

先ほど2人のサイトを久しぶりに見てみたら、Niaという言葉がほとんどなくて、びっくり!! SuryaSoul®という言葉ばかりです。https://www.dancersoflife.com/ Niaは、もう教えていないようです。

SuryaSoul®は、2人で創り出した新しいダンスの形だそうです。2016年に完成したとサイトに書いてありました。

そういえば、2016年にチューリヒで一緒に踊ったとき、Niaダンスのワークショップと、もう1日、別のダンスのワークショップがあったことを思い出しました。そのときのフライヤーがないので確かではないですが、それがSuryaSoul®だったかもしれません。

2人は、これまで培ってきたネットワークを生かして、いろいろな国を回ってSuryaSoul®のワークショップやインストラクター養成講座を開くことにしたようです。今年2018年のツアーはもう決まっていて、スイスにも2回来て開催するとリストにあります。

2人とも教え方が上手ですし話も面白いですが、私は、やっぱりNiaが好きなので、SuryaSoul®のワークショップには参加しません。

スイスでは、Niaの先生たちはNiaだけを教えて生計を立てていることはなくて、副業的に教えていると思います。(もちろん、すべての先生たちについて知っているわけではありませんが) 

このお二人はボディーワークを本職にしていて、Niaダンスのほかに、インディアンダンスやジャズダンス、ヨガや太極拳などもも教えていました。体の動かし方に関して研究を重ねていることから、2人のオリジナルのSuryaSoul®のインスピレーションが沸いたのでしょう。

閲覧数:29回
bottom of page