top of page
  • nia-dance

物価高のスイスにてNiaダンス、1回60分の料金は?

3月になったら1~2回、私が通っていた教室でNiaを踊ってきます。すごく久しぶりなので、先生に事前に連絡するつもりです。喜んでくれそうです!(連絡しなくても参加できます)

スイスでのNia教室(1回60分)は、通い方を選べます。

① 毎週1回通う

半年ごとなど、事前に該当回数すべての料金を支払う。欠席した回の分は返金されません。

② 6回券や10回券など

毎週通えないという人向けのチケット。使用期間が決まっているので、その期間内に使い切る。

1回分は、週1回の料金と同額くらい。

③ 1回ずつ払う

初めて参加する人や、ときどきしか踊りに行けない人のため。

②の回数券は、オファーしていない教室もあります。

③ 初めての人に対して無料体験、または、初回お試し料金でというサービスはあまり聞きません。どの先生も「資格を取って教えているから」という自負があるので、最初から料金を請求するのが暗黙の了解のようです。

さて1回の料金ですが、いろいろと見回してみて、チューリヒ市内だと30~35フラン(約3400~3900円)が普通のようです。市内から離れると25~30フラン(約2800~3400円)と少し下がります。

(現在の為替レートで計算:1スイスフラン=114円)

私の先生はお得な料金設定にしていて、が21フラン、も21フラン、は25フランです。私は当面は1回ごとに行って払うので、約2800円払うことになります。

聞いたことがある方も多いかもしれませんが、スイスは(本当に)物価高の国です。ダンス1回の料金がこの値段というのは、やはり日本と比べて高いですね。ちなみに、パリで踊ったときは1回約2300円ほどでした。

閲覧数:41回
bottom of page