top of page
  • nia-dance

最近驚いたこと① Niaダンス、久しぶりに踊ってきました!

ようやく時間の調整ができて、Niaダンス教室に行ってきました! 今月、1回行こうと思っていたので、気分がすっきりしました。

私の先生に「行きます!」と連絡しようと思ったのですが、急だったので連絡せずに教室に向かいました。

先生は、当然ですが少し早めにスタジオに来ます。でも、この日は、始まる時間間際になっても姿が見えませんでした。おかしいなぁと思いつつ、私が教室に通っていたときに一緒に踊っていた女性たちが来ていたので、「久しぶり!」と話をしていました。

すると、「今日は先生は来ないのよ、Mさんが教えるの。白帯の資格を取ったのよ。先生は用事があってどうしても来られないから、Mさんが代わりの先生なの」と言うではありませんか! びっくりしました!

Mさんは、毎週欠かさずに教室に通っていました。子どものころ、バレエを習っていたので、姿勢がよくてセンスもあって、Niaを上手に踊っていました。彼女は、いつも私の後ろのほうで踊っていましたが、鏡に映った彼女の踊り方はうまいなぁと感心していました。

そのMさんが、教える立場になるなんて! 

考えてもいなかったことでしたが、Niaが好きなことは明らかでしたし、上手ですし、子ども2人も少し手が離れたので、好きなことを極めたいと思ったのでしょう。

さて、そのMさんの教え方は……かなり上手でした!

みんなの前に立った時点で、「先生よ」という緊張感のようなものが漂って、最初から最後まで、動きはほぼ完璧にできていました。上手さに磨きがかかっていて、奇麗でした。家でだいぶ練習したのでしょう。教える側になると、やっぱり動きも雰囲気も違ってくるものだとしみじみ感じました。 

自分の教室を開きたいそうで、私は夢がどんどん膨らむMさんに「すごく上手だったわ」と声をかけて、教室をあとにしました。

閲覧数:62回
bottom of page